アイシス、セルモーター交換

アイシス君、またトラブルだ。

故障したり、自爆されたり、原付ミサイルくらわれたり、満身創痍のアイシス君。

先週火曜の夕方、エンジンがかからないと連絡があった。
01_DSC_0001

だけど、ブースターで繋いでもらったらかかったそうな。

うーむ、バッテリーはちょい前に変えたしね。
またオルタネーターだろか?

水曜の朝、出勤前にエンジンかけたらかかった。
しかーし、またエンジンがかからないと連絡があった。

家に帰ってからバッテリーチェック。
02_DSC_0002

うーん、電圧は大丈夫そうやね。

ジャンプスターターで試したけどエンジンかからない。。。
03_DSC_0006

ブースター繋げてもかからない。。。
04_DSC_0005

セルが回ってないのねん。

このアイシス、オイル交換して1年ほどするとオイルランプが付く。
どうもオイル上がりしてるようなんだよね。

ほんで、ちょい前からオイルランプがたまに点くようになったんだわ。
そろそろオイル交換せなあかんなと思っとった。

クランクしてねーし、もしかして焼き付いた!?
マークⅡワゴンでやらかした苦い記憶が蘇る。

こうなったら素人ではどうにもならん、週末に修理屋さんに相談することに。
でも車が動かんで店まで持っていけせんけどどーしよ?

ほんで土曜日の朝に車検とか頼んでる修理屋にさんに電話した。
ほしたら状況を見たいので家まで来てくれるって。

修理屋さん待ってる間にエンジンルームをちょっとお掃除。
05_DSC_0011

奥に見えるのがセルモーターだと思うんだけど、こいつの交換くらいですめばいいな。
06_DSC_0012
07_DSC_0013

んで、修理屋さんが来て見てもらったら、セルがおかしいんじゃないかなと。

コンコンしてるから車のキーを回してみてと言われやってみる。

キュルキュル、ブロロローーーン。
えーーー? セルをコンコンするとエンジンかかるのーーー?

どうもモーターの止まる位置によって回らない状態になるらしい。

機械の調子が悪くなったらとりあえず叩いてみるのは重要だね。(笑)

まぁ、セルは寿命が近いんだろと交換することに。
確認してもらったらリビルト品でも月曜には届いて修理可能だそう。

だもんで土日はコンコン覚悟で運転することに。
08_DSC_0014

コンコン作戦は2人でないとできない。
セルをコンコンする人と、キーを回す人だ。

だもんで、最悪その辺の人にキーを回してもらわなあかんけど。

んが、結局何回か乗ったけど、調子良くなっちゃってコンコンすることはなかった。(笑)

日曜夜に修理屋さんに車を持って行って、本日月曜に戻ってきた。
09_DSC_0015

セルが新しくなってるね。
10_DSC_0020

工賃込みで3万くらいで直った。

ついでにオイル交換とエアコンガス補充も頼んだんでもうちょいかかったけど。

アイシス君、平成17年(2005)式で約15万キロ走ってる。
気づけばもう中古で買って4年以上乗ってるんだね。

あと何年ガンバッテくれるんかな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました