鉄工?、屋外収納の棚作成(その1)

今日はまだ時間があるので、棚も作っちゃうことにする。

捨てようかなとも思ってたこいつを使う。
01_DSC_0050

ガレージで昔使ってた棚の柱。
写真だと4本だけど、全部で8本ある。

木を買いに行く時間がもったいないし、たまには鉄でいいかと思って。

高さを決める。
02_DSC_0051

余った部分で奥行きを決める。
03_DSC_0054

4本にカットする部分をマーキング。
04_DSC_0055

最近は木工ばっかで、グラインダー使うのは久々だな。
05_DSC_0058

使うのはいつもの金の卵。(笑)
06_DSC_0059

1か所カット。
07_DSC_0060

もう1か所カット。
08_DSC_0061

ほんで同じように4本ともカットしてやったで。
09_DSC_0063

もう2本持ってきて半分にカット。
10_DSC_0066
11_DSC_0067

これ、横の材なんだけど、カットを少なくするため半分ってことにした。

カットでけたんで、バリ取りする。
12_DSC_0068

かなり使い倒したダイソーのディスク。

バリ取り完了。
13_DSC_0069
14_DSC_0070

グラインダーで切るの、結構メンドかった。。。
卓上丸のこ引っ張り出せばよかった。。。

気休め程度だが、さび止めとして5-56を噴いておいた。
15_DSC_0073

ガレージあさったらこの棚用のネジ発見。
16_DSC_0075

手で仮組。
17_DSC_0076
18_DSC_0079

直角見ながら固定。
19_DSC_0080
20_DSC_0081

必要な板のサイズを知るためにサイズを測る。

幅は925くらい。
21_DSC_0082
22_DSC_0083

奥行きは375くらい。
23_DSC_0084
24_DSC_0085

お、もしかして余ってるパネコートが使えるか!?

900とちょっち短いがいけるんでないか。
25_DSC_0086
26_DSC_0087

カットしてみる。
27_DSC_0088
28_DSC_0089

のっけてみる。
29_DSC_0090

短いんだけども、なんとかなりそうだ。
30_DSC_0091

穴の位置を現物合わせでマーキング。
31_DSC_0092

ドリルで穴開け。
32_DSC_0093

あらま、こうなっちゃうのね。
33_DSC_0094

余った板を下にひいてやったら許容範囲な感じ。
34_DSC_0095

手元にあったM6の20でちょっと短いがいける感じ。
35_DSC_0096

板をのっけて。
36_DSC_0098

固定してやった。
37_DSC_0101
38_DSC_0102

数が足らんかったが端っこは固定でけた。
39_DSC_0099

さて、入れてみるか。
40_DSC_0103

あれれれれ、入らんがね!

うわっと、奥に出っ張りあるの忘れとった!!!
41_DSC_0105
42_DSC_0104

うぎゃぁー、勢いで作っとったらミスしてもーたー。

んでもって、今日はもう時間がないぞ!
明日はできるんか?雨は降らないのか?

泣く泣く分解したぜ!

だもんで、その2に続くのであ~る。

コメント

タイトルとURLをコピーしました