木工、棚作成

また棚を作れとの指令が来た。。。

カウンターキッチンの下の部分に付けろだと。
01_DSC_0783
02_DSC_0784

自分の家じゃないんだけどね。

詳細な設計図を書く。(笑)
03_DSC_0815

ツーバイ材(ワンバイシックス、6フィート)を切り出す。
04_DSC_0791
05_DSC_0792

そして天板をあてがって、穴の位置にドリルをつっこんでキズを付ける。
06_DSC_0793
07_DSC_0794

今回は鬼目ナットを使って固定することにしたんだわ。
08_DSC_0795

理由は鬼目ナットを使ってみたかったから。(笑)

ボルトは太目がいいかなと8ミリにしておいた。
1個所が外れても大丈夫なように、3個所で止めることにする。

11ミリのドリルで穴を掘る。
09_DSC_0796

ホントは下穴は11.2~11.5らしいのでちょっと小さい。

六角レンチでねじ込む。
10_DSC_0797
11_DSC_0798

ちょっちキツかったけど、なんとかなった。
12_DSC_0799

天板をはめてみたけどOKだね。
13_DSC_0800

ほんでもって組み立て。
14_DSC_0802

一部、節がかけてまったのでパテで補修。
15_DSC_0803

乾いたらペーパーで削って補修完了。
16_DSC_0806

寒くてなかなか乾かねぇからヒートガンを使って乾かしてやった。

今回はニスを塗ることにした。
17_DSC_0804

色はメープル。
18_DSC_0805

半分塗って、
19_DSC_0807

ひっくり返して半分塗ってたら夜になっちゃった。
20_DSC_0808

と、ここまでが昨日の話。

今朝、見てみたら色むらが結構ある。
21_DSC_0811
22_DSC_0813

昨晩は暗くてよく見えなかったからなぁ。。。

色もちょっと薄かったので、メンドウだがもう1回塗ってやった。
23_DSC_0814

そしてニスが乾燥したら棚を持ち込んで取り付け。
24_DSC_0821
25_DSC_0820

色もさほど違和感はないね。

ま、あんま手間かける気ないし、こんなもんでいいでしょ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました