アイシス、過失割合でモメる

アイシス君の事故の件、長引きそうだぁ。

今日、保険屋さんか進捗があったと連絡をくれた。

  (1)相手のバイク(全損)の評価は保険屋さんの提示額の7万で了承
  (2)こちらの修理代の見積もり額で約25万についても了承
  (3)過失割合については65:35を主張

こちらの希望の最低ラインは90:10で、それは伝えてもらったらしい。
しかし相手側は65:35から一切下げる気が無いと言ってるらしい。

うーむ、完璧貰い事故だと思ってるが、クズにぶつけられたようだ。。。

こちらの主張(90:10)だと、3.2万を払わなあかん。

  ・相手のバイク代:0.7万
  ・アイシス君の修理代:2.5万

相手側の主張(65:35)だと、11.2万も払わなあかん。

  ・相手のバイク代:2.45万
  ・アイシス君の修理代:8.75万

相手のバイク代については保険が使えるが、使えば等級が2つ下がる。
アイシス君の修理代については車両保険に入ってないので払わなあかん。

もちろん、こっちは65:35では納得しないと伝えた。
なんでぶつけられて10万も払わなあかんのだ。

保険屋さんの今後に関する提案は以下。

  案1)このまま保険屋の担当さんが交渉を続ける
  案2)弁護士費用等補償特約を使って弁護士さんに交渉してもらう

案1では相手が応じるつもりなんでいつまでも平行線だろう。
ってことで、案2でお願いすることにした。

長期戦覚悟で弁護士さんに頼むことにする。
金がどうこうじゃなく、人に迷惑かけといてゴネてるのが気に食わないし。

参考)そんぽ24 – 弁護士費用等補償特約
https://glossary-sonpo24.dga.jp/glossary_detail.html?id=1509

参考)弁護士費用特約のメリット、デメリット、注意点と使い方を解説!
https://交通事故解決.jp/kotsujiko-1030.html

とりあえずアイシス君の修理はしてしまおうかと思う。
修理代はとりあえず払っておくことになるだろが。

でももう年末なんで、今年中は無理だろうし1月になっちゃうなぁー。

さーーーて、長期戦になりそうだが、あきらめず色々とやってみるでぇ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました