木工、机作成

机を作って欲しいといわれ、簡単なのを作ってあげることに。

まずはコーナンで材料を買った。
01_DSC_0291

天板は50cmがなかったので、25cmを2枚購入。
02_DSC_0293
03_DSC_0294

後日追記、ここから —

刈谷のカーマに行ったら50cmの板も売ってた。
強度的にも手間的にも損した気分だ。。。

後日追記、ここまで —

じゃぁ、行き当たりばったりで作っていくぜ。

木工用ボンドで張り合わせる。
04_DSC_0295
05_DSC_0296
06_DSC_0297

ダボを入れるのはメンドウだったので省略。
50cmがはさめるクランプを持ってないので紐で対応。

まぁ、簡単な机なんで、テキトウな感じで。

680ミリを4本、420ミリを4本、切り出し。(写真は枚数がおかしい)
07_DSC_0298

左側の脚を作成。
08_DSC_0299
09_DSC_0300
10_DSC_0301
11_DSC_0302

やり方を反省し、違う手順で右側の脚を作成。
12_DSC_0303
13_DSC_0304

まずは脚がでけた。
14_DSC_0305

750ミリを2本切り出し。
15_DSC_0306

そいつを使って脚を固定。
16_DSC_0307
17_DSC_0308

とりあえず立った。
18_DSC_0309

天板を乗せてみる。
19_DSC_0310

まぁ、こんな感じでええんでないかい。

天板は850ミリが希望なので、60ミリほどカット。
20_DSC_0311
21_DSC_0312

再び乗せてみて、コーススレッドを打つ位置を決める。
22_DSC_0313

で、下穴をあける。
23_DSC_0314

ダボで埋めるので穴は深めで。
24_DSC_0315

コーススレッドで固定。
25_DSC_0316

ひとまず机になった。

天板の穴をダボで埋める。
26_DSC_0317

穴に木工用ボンドを入れ、ダボを打ち込む。
27_DSC_0318

はみ出てきたボンドは拭いてやる。
28_DSC_0319

アサリのないノコでダボを切る。
29_DSC_0320

まぁ、やり方はYouTubeに色々と動画があるんで参考にしてちょ。

参考動画)ダボ穴の開け方と埋め方! 埋め木でビス穴を 隠すDIY!カミヤ木工の家具教室
https://youtu.be/sK9kpGNrBC0

はい、もうこれで完成。
30_DSC_0321

暇があれば、引き出しや色塗りにもチャレンジしたいんだけどね。

別のも作らないといけないのでこれで完了とする。

後日追記、ここから —

色を塗ったとLINEで画像が送られてきた。
31_1525241230462

ちょっとはまともになったかな?

後日追記、ここまで —

コメント

タイトルとURLをコピーしました