カブ、キャブ掃除

プレスカブのキャブがダメっぽいので掃除してやる。

また外でやる。
02_DSC_0023

ちょっち寒いが寒すぎではない感じでなんとかできそう。

さて、キャブを外すか。
03_DSC_0024

まずはキャブ内のガソリンを抜く。
04_DSC_0025

ホースに隠れて見えないが、次の写真で見てくれぃ。

ガソリンホースを外す。
05_DSC_0026

もう1本のガソリンホースを外す。
06_DSC_0027

ホースに差し込んだのは鉛筆のキャップ。
丁度いい感じの太さだった。

でも抜けちゃいそうなんでマスキングテープを貼っておいた。
07_DSC_0028

チョークんとこを外す。
08_DSC_0029
09_DSC_0030

キャブヒーターんとこはカプラを外すことにした。
10_DSC_0031
11_DSC_0032

キャブヒーターはプレスカブだけだっけか、普通のカブには付いてないかも。

アクセルワイヤーんとこ外す。
12_DSC_0034
13_DSC_0035

で、キャブを外す。
14_DSC_0036
15_DSC_0037

ガスケットは破れちゃった。
16_DSC_0038

さて、開けてみるか。
17_DSC_0039
18_DSC_0040

うーむ、酷すぎるってほどではないかなぁ。
19_DSC_0041

フロートを外す。
20_DSC_0042

メインジェットは、、、詰まってるね。。。
21_DSC_0043

スロージェットは、、、詰まってるね。。。
22_DSC_0044

これじゃぁエンジンかかんないよね。

予備のキャブがあるんでそいつのジェットと交換してやることに。
23_DSC_0045

あれれ、なんだかジェットが違うぞぉ。
24_DSC_0046

取り出してみたら全然違うぞぉ。
25_DSC_0047

あいたた、年式で違うのかいねぇ。

しょうがない、ジェットの掃除だ。
26_DSC_0048

今回はキャブクリーナーでなくエンジンクリーナーを使ってみる。
そっちのがキレイになる気がするので。

最初は泡立つけど、しばらくすると泡がなくなる。
27_DSC_0050

ちょっと振ってやるとまた泡立つね。
28_DSC_0051

ジェットを放置しつつ、キャブの掃除。
29_DSC_0049

分解まではいいやと思ってパーツクリナーでシュシューッとな。

その後ジェットをチェックしてみたけど詰まったまま。

だもんで今日はここまでとしてジェットは付け置きだ。
30_DSC_0052

今度の週末までこのまま放置かも。(笑)

参考記事)キャブレターの仕組み

参考記事)グラトラ、キャブレターオーバーホール(CVキャブ)

参考記事)カブ、キャブレターオーバーホール(VMキャブ)

参考記事)グラトラ、キャブ調整    ★セッティング等
https://slilabo.com/archives/1026057289.html
参考記事)ヤマルーブ・スパーインジェクション&キャブクリナーでキャブ清掃 その(1)

参考記事)ヤマルーブ・スパーインジェクション&キャブクリナーでキャブ清掃 その(2)

参考記事)その他キャブ絡みの記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました