3Dプリンター、ねじロックする

Z軸のナットが外れてしまうのをなんとかする。

まずはコーナンで買い物。

小さなナット用のレンチセットを購入。
01_DSC_1996

LOCKTITEのねじロックを購入。
02_DSC_1994
03_DSC_1995

買ったのは222、低強度タイプにしといた。
04_DSC_1997

外れなくなってしまっても困るからね。

不具合が出たのはこの2個所。
05_DSC_1999

左側はダブルナットになってるんだけど、2つとも外れてしまった。
右側はベアリングを支えてる部分で締め付けることができない個所なんだよね。

ねじロックを塗って、5.5のレンチで締め付ける。
06_DSC_2000

実際にはもう1個所同じような部分があるので、そちらも同様にやってる。

こっちも、ねじロックを塗って、軽く締めておく、
07_DSC_2002

はい、これで完了。
08_DSC_2003

これで簡単に外れることはないと思うんだけどなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました