3Dプリンター、テストデータ印刷のリベンジ

ノズルも交換したし、テストデータ印刷のリベンジをする。

前回は失敗だらけで終わってしまったのさ。
https://slilabo.com/archives/1067402774.html

前回ファンの風を送る部分が曲がってしまったんだよね。

でも、ドライヤーで温めたら簡単に直せた。
01_DSC_1946

PLAなのかABSなのかわからないけどね。
ABSだとするとこんなに温度に弱いとなるとちょっとマズイなぁ。

さて、リベンジ開始、前回作成したデータで実行。
02_DSC_1979

ヒートベッドは230度、エクストルーダは90度、ファンはON、の設定。

また、2回ほどゴミを作る。。。
03_DSC_1982

どうもフィラメントモニターの部分が硬すぎるのがいけないような感じが。

とりあえず暫定的にフィラメントモニターを使わないことにした。
04_DSC_1984

フィラメントの端切れを差し込んで常にONの状態にした。
んで、フィラメントが暴れないように紐で軽く固定。

そしたらなんとなくうまく動いた。
05_DSC_1980

結構順調に進んでいくぞ。
06_DSC_1981

かなりいい感じだ。
07_DSC_1991

と、90%を超えたあたりでZ軸のナットがまたもや外れる。
08_DSC_1995

とりあえずボルトで固定されてて動いているのでそのままに。

別の個所のナットも取れてしまった。
09_DSC_1994

それでも動いているのでそのままに。

ふいぃー、なんとか完成したぜ。
10_DSC_1996

こんな感じ。
11_DSC_1997
12_DSC_1998

結構ちゃんとできてるんでないかい。
13_DSC_1999
14_DSC_2000

各所の寸法はどうだろう、測ってみる。

90mmのはずなのに、89.6mmしかない。
15_DSC_2001

30mmのはずなのに、29.4mmしかない。
16_DSC_2002

16.9mmのはずなのに、16.7mmしかない。
17_DSC_2003

17.0mmのはずなのに、16.8mmしかない。
18_DSC_2004

17.1mmのはずなのに、16.7mmしかない。
19_DSC_2005

うぅーむ、全体的にちょっと縮んでるんかな?

当然M10のボルトははまらない。。。
20_DSC_2006

ちょっと調整がいりそうだなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました