3Dプリンター、ボルトとナットを印刷 HICTOP 3dp-17bk

ABS用のデータを作成して印刷してみる。

ネットで探したこいつのデータを使ってみる。
01_5d4df4f91e4114e36252c79c2a4e783f_preview_featured

参考)Thingiverse – Knurling bolt and nut
https://www.thingiverse.com/thing:1460364

CuraでSTLからGコードのファイルを作成。
02_Shot_002
03_Shot_001

MaterialはABSとして、その他はデフォルトのままとした。
ヒートベッドの温度は80度だね。

まずはナットを印刷。
04_DSC_1920
05_DSC_1923
06_DSC_1925
07_DSC_1931

おぉ、ちゃんとでけたぞ。
08_DSC_1934

ベリッと剥がす。
09_DSC_1935

バリを取って完成。
10_DSC_1936
11_DSC_1937
12_DSC_1938

なかなかええんでないかい。

次はボルトだ。
13_DSC_1939
14_DSC_1940
15_DSC_1945
16_DSC_1950

こっちもなんとかでけた。
17_DSC_1951

バリッと剥がす。
18_DSC_1952
19_DSC_1953

バリを取って完成、、、なんだけど。
ナットにはめればバリが取れるんでないかと思ったんだよね。

そしたら折れちゃった。。。
20_DSC_1954

厚みが薄すぎのようだ。
んで、層になってる所は弱いので回転でバキッといってまったみたい。

でも、まぁ、その他の部分の出来は結構ええんでないかな。
21_DSC_1956
22_DSC_1957

折れた部分をラジオペンチで外してやって、問題がなかったかのように撮ってみた。
23_DSC_1971

これくらいの精度が出るなら色々と出来そうだね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました