木工、棚作成

やっとこさ木工を始めるぜぃ。

まずは、収納スペース用の棚を作成することに。
01_DSC_1758

よこっちょ、結構入り組んだ形になってる。
02_DSC_1759

今回はSPF材(ツーバイ材)で作ることにした。
03_DSC_1767

理由は安いから。(笑)

木って結構高いのでいい材料をそろえると凄い金額になっちゃう。
それだったら買った方がいいかなってなっちゃうんだよね。

なので、今後の木工はSPF材(ツーバイ材)を中心に使用していこうかと思ってる。

まずは底板をキッチリサイズで切り出した。
04_DSC_1771
05_DSC_1772

もう一枚切って並べてみた、けど、ちょっとだけ広すぎる。
06_DSC_1773

仕方ないので、カッタータイプのノコで切る。
07_DSC_1775
08_DSC_1776
09_DSC_1777

いやぁ、ちゃんとしたノコを買いに行けばよかったよ。(笑)

で、入れてみたらはまった。
10_DSC_1778
11_DSC_1779

天板用にもう1枚作った。
12_DSC_1780

そして、途中をすっとばすけど、各種材料の切り出し完了。
13_DSC_1791
14_DSC_1792

余った材料を使ってダボを作成。
15_DSC_1787

そしてダボ穴をあける。
16_DSC_1793
17_DSC_1797
18_DSC_1798
19_DSC_1799

材料の加工は完了、後は組み立て。

底板を並べる。
20_DSC_1806

ダボを挿す。
21_DSC_1807

側板をはめ込む。
22_DSC_1808

天板をはめ込んで完成。
23_DSC_1809
24_DSC_1810

高さはこんな感じ。
25_DSC_1811

まぁまぁ、違和感の無い感じででけた。
26_DSC_1812

壁にそってるから強度もそこそこだし、組立式なんでバラすのも簡単。
ただ、ツーバイ材なんで重い物をのせるのは補強不足でダメかもね。

いやぁー、結構メンドかった。
木工の初回なんで、もっと単純なやつにしときゃよかった。(笑)

今後もぼちぼちと色んな物を作っていきたいと思ってるよん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました