充電式ドライバドリル、ゲット [makita DF030D]

またまたドリルをゲットだぜ。

ヤフオクで新品を3150円で落札。
01_DSC_0857

マキタのDF030Dというやつ。
02_DSC_0858

前回買ったのは「インパクトドライバ」で、今回買ったのは「ドライバドリル」だよ。
違いについてはまた今度。

トルクの調整は18段階とドリル、速度の調整は上のとこで2段階。
03_DSC_0861

これちょっと変わってて、ドライバドリルなのにチャックじゃなくって6角軸。
04_DSC_0862

ちなみにこれと同じタイプでチャックのやつもあるよ。
俺はインパクトドライバとビットを共用したいんでこっちのタイプにした。

本体のみなので、バッテリーは付いてない。
05_DSC_0859

でも大丈夫、TD090Dのバッテリーが使えるから。
06_DSC_0860

充電式のドリルとかは、実はバッテリーらが高いんだよね。

この10.8Vのやつでも純正のやつだとAmazonで5000円くらいする。
そんでもって充電器も5000円くらいするんだよ。

本体よりも消耗品で儲ける感じなのかな。

これ、マキタの一番いいドライバドリル、DF481Dっての。

07_df481drgx_big

性能を比較すると、、、圧倒的に低い。

モデル№DF481DDF030D
定価83,20024,300
バッテリ18V10.8V
最大締め付けトルク125N・m22N・m
最大穴あけ能力・鉄工13mm10mm
最大穴あけ能力・木工76mm10mm
ネジ締め能力・木ネジΦ10x90mmΦ5.1x63mm
ネジ締め能力・小ネジ6mm6mm
回転数高速650回転/分
低速200回転/分
高速0~1,300回転/分
低速0~350回転/分
チャック能力1.5~13mm対辺6.35 六角ビット
質量2.3Kg0.88Kg
穴あけ・木工キリ21mm、ラワン25mm約750コ
穴あけ・木工キリ9mm、ラワン25mm約190コ
穴あけ・鉄工キリ3mm、鋼板1.6mm約250コ
ネジ締め・Φ4.1x38mm約130本

ってか、DF481Dがスゴすぎな感じだね。。。

欲しかった2つが1万以下で買えてちょっち満足。

コメント

タイトルとURLをコピーしました