3Dプリンター、組み立て(その2) HICTOP 3dp-17bk

3Dプリンターの組み立ての続きをやった。

まずはY軸のベルトのベアリング部分の取り付けから。
01_DSC_0744
02_DSC_0745
03_DSC_0746
04_DSC_0747

位置は後で調整するので仮締めでいい。

Y軸のステッピングモーターの取り付け。
05_DSC_0748
06_DSC_0749
07_DSC_0750
08_DSC_0751

ここも後で位置の調整が必要。

だが、モーターを付けちゃうとシャフトが邪魔で調整ができない。
だもんでモーターはここでは付けなくてもいい。

ベルトプーリーの取り付け。
09_DSC_0752
10_DSC_0753

次はベルトクリップにリミットスイッチを取り付け。
11_DSC_0754
12_DSC_0755
13_DSC_0756
14_DSC_0757

ヒートベッドにベルトクリップを取り付け。
15_DSC_0758
16_DSC_0759

スイッチを固定してるボルトが長すぎて邪魔。。。
取り付けは少々苦労した。

ダブルナットにせんとあかんのだけど、付属の工具だけでは締められない。
別途、スパナかラジオペンチだかを用意して締めてやる必要がある。

Y軸のベアリングにヒートベッドを取り付ける。
17_DSC_0760
18_DSC_0761

ヒートベッドがスムーズに動くよう赤丸部分(全4カ所)で調整する。
19_DSC_0762

調整不要だったんでそのまま本締めしといた。

次はベルトの取り付け。
22_DSC_0766

YouTube見てね、って書いてあって全然説明がない。。。

仕方なく動画を見る。

まずはベルトをベルトクリップにはめ込んで。
23_DSC_0767
24_DSC_0768

ベアリングんとこ通して。
25_DSC_0769

プーリーに引っ掛けて。
26_DSC_0772

あらら、モーターの位置がちょっと上すぎだな。
27_DSC_0773

リミットスイッチの位置も踏まえながらなるべくモーターを下げた。
28_DSC_0775

この下げたりする調整をするにはモーターを外さないといけない。
だもんでモーターを付けるのはこのタイミングでいいと思う。

これがギリギリかな。
29_DSC_0776

ベルトをベルトクリップにはめ込んでタイラップで留める。
30_DSC_0777
31_DSC_0778
32_DSC_0779

ベルトはなるべくテンションがかかるように張らんとあかんよ。

写真を撮り忘れたけど赤丸の部分の位置も調整したよ。
33_DSC_0781

これでY軸系は完成。
34_DSC_0782

次はZ軸だ。
35_DSC_0783

右側を組み立て。
38_DSC_0786
39_DSC_0787

左側を組み立て。
36_DSC_0784
37_DSC_0785

ベースのフレームに取り付け。
40_DSC_0788
41_DSC_0789
42_DSC_0792
43_DSC_0793
44_DSC_0794
45_DSC_0795
46_DSC_0796
47_DSC_0797
48_DSC_0798

垂直になってるか確認したら全然ダメダメだった。
49_DSC_0799
50_DSC_0800

だもんで修正。
51_DSC_0801
52_DSC_0802

次はZ軸用のモーターのステーを取り付け。
53_DSC_0803
54_DSC_0804

次はモーターの取り付けなんだけどね。
55_DSC_0805

組み立てマニュアルには「32mmのモーターを見つけなさい」と書いてある。
でも箱に入ってたのは40mmのモーターしかない。

40mmのモーターだと微妙に高さがありすぎる。。。
56_DSC_0806

ないものは仕方ない、40mmのモーターを取り付け。
57_DSC_0807

カップリングの取り付け。
58_DSC_0808
59_DSC_0809
60_DSC_0810
61_DSC_0811

モーターの軸は平になってる部分があるので、そこにイモネジが当たるようにすること。

次はX軸のパーツの組み立て。
62_DSC_0812
63_DSC_0813
64_DSC_0814
65_DSC_0815

もう1個組み立て。
66_DSC_0816
67_DSC_0817

ちなみに赤丸の部分は最初から組み立てられてた。
68_DSC_0818

次はパーツにシャフトを挿すんだけど。
69_DSC_0819

組み立てマニュアルには「377mmのリニアシャフト」って書いてる。

そんなシャフトは入ってない。
70_DSC_0820

短い方はZ軸用で間違いなさそげ。
71_DSC_0822

「397mm」を「377mm」と書き間違えたと勝手に判断する。

パーツにシャフトを差し込む。
72_DSC_0823

が、、、ガンガンやっても全然入っていかねぇ。。。
73_DSC_0824

穴の深さは3cmのようだが半分くらいしか入ってない。
手元にハンマーが無いので後回しにすることにした。

Z軸のシャフトを固定するステーを取り付ける。
74_DSC_0825
75_DSC_0826

シャフトを挿してみた。
76_DSC_0827

本当はここに後回しにしたX軸のシャフトをはめないといけないんだけどね。

本日の作業はここまでとしておこう。

取り付けマニュアルの50ページまで完了。(一部未完)
全部で106ページなので、進捗率47%。

うーむ、まだ半分くらいかぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました