3Dプリンター、ナットの修正 HICTOP 3dp-17bk

品質の悪いナットをなんとか修正してみた。

メーカーとやり取りするのもメンドウだし時間もかかる。
交換してもらえたとしても、品質は同じだろうしね。

こんな感じではまらないナット。
08_DSC_0752

この向きならはまる。
01_DSC_0746

この向きだとはまらない。
02_DSC_0743

どこが当たってるかよく観察。
どうも溝にはまる部分がぶつかってるみたい。

試しに上からのっけてみたらはまらず片方が浮いている。
03_DSC_0744

じゃあちょっと削ってみようかとヤスリでゴリゴリ、ゴリゴリ、ゴリゴリ。
04_DSC_0747

お、やっぱはまるようになった。
05_DSC_0748

うむ、なんとかなりそうだぞ。

うーん、でもこれをあと30個もやるのかぁ、、、苦行だなぁ。
06_DSC_0749

ゴリゴリ、ゴリゴリ、ゴリゴリ、ゴリゴリ、ゴリゴリ、ゴリゴリ、ゴリゴリ、ゴリゴリ、、、

そしてやり切った、全31個、すべてはまるようになったぞぉ。
うん、全然楽しくない、ただの苦痛だったよ。

ちなみに、ネジ山の無いやつはまだそのまま。
07_DSC_0750

とりあえず、これで組み立て作業は継続できるね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました