FRPタンクマスター作成、テスト(結論編)

すったもんだあったが、チキチキ推奨のマスター作成方法が決定した。

昨日のことだけど、ハンズに行ってウッディ粘土っての買ってきた。
01_KIMG0002
02_KIMG0005
03_KIMG0006

サンプルが置いてあったんで、色々さわって値段も考慮してこれに。

おまけ画像。
04_KIMG0001
05_KIMG0003

これは本日、テストの準備。
06_KIMG0007

2時間くらいで端っこが乾いてきた。
07_KIMG0006

5時間後には薄く塗った方は乾いてた。
08_KIMG0009

前にテストした紙粘土の方、ボロボロ、やっぱダメだね。
09_KIMG0011

あれれ石粉粘土の方、カッチカチ、なんだか使えそうなんだけど。
10_KIMG0010

前確認した時は乾燥がたらんかったみたい。
あれれ、これは使えそうだぞ。

せっかくなんで、ウッディ粘土を塗装。
11_KIMG0012

しばらく乾燥待ち。

なのでダイソーへ行ってきた。

木工用ボンド買いに。
13_KIMG0004

なんかよくわからんが、もちろんでっかい方ゲット。

お? こんなのあるじゃん!
14_KIMG0001

カラーボード、これ、いーじゃん!
15_KIMG0002

ポリスチレンなのね!
16_KIMG0003

こりゃいーや、見逃してたなぁ~、10mmの方をゲット。

その後、色々物色してから帰宅。

乾燥後、こちらは石粉粘土の再塗装結果、うん、OKだね。
17_KIMG0011
19_KIMG0013

こっちはウッディ粘土の乾燥後、OKなのか?
18_KIMG0012

微妙なんだけど、もしかしたら塗装がスタイロまで染みてるかも。。。

はーい、ウッディ粘土却下、石粉粘土採用!

んで、カラーボードをカット。
20_KIMG0009

貼る、そして塗る。
21_KIMG0010

なんとか塗れる、こりゃぁ、いけるな。

チキチキ推奨のマスター作成方法は以下に決定!
26_KIMG0003

うーん、決定とか言っときながら考え直すかも。。。

あ、お金に余裕がある方はちゃんとしたやり方でやってちょーね。

おまけ画像、ダイソー編。
22_KIMG00
23_KIMG0006
24_KIMG0007
25_KIMG0008

おまけ画像、HODAKA編。
KIMG0012


sliverlaboratory GOODFELLAS グッドフェラス グラストラッカー グラトラ グラチキ プレスカブ カブチキ

コメント

  1. dentane より:

    石粉粘土。 かなりガチガチになりますか。
    塗装もいけそうなんですね。
    ここからが本番ですか~! どうなるんだろう???? 楽しみすぎです!

  2. Aki より:

    dentaneさん、完成までにはまだまだ相当かかると思います。^^;
    でも、今週末に時間が取れれば1歩目を踏み出す予定です。:-)

タイトルとURLをコピーしました